劇的な生活の変化

こんにちは。

コタローです。

 

今回も日記のような感じで書きたいと思います。

 

表題のとおり生活が劇的に変わりました。何がと言えば、嫁さんが私を警察に突き出して子供たちから隔離させられたのです。

 

なんでこんな事になったかと言うと、私は半年前うつ病と診断されました。仕事のキツさや下の子が産まれたばかりでの育児の大変さというのが主な原因で症状が重たかったので職場を離れてすぐに療養した方がいいとのことでした。

 

仕事から離れ療養を続けましたが、うつ病が中々良くならないので嫁さんがメインで働いてくれて自分は子供の面倒と家事をやっていました。一人暮らしも長かったので家事はある程度できていたと思います。子供達の面倒も自分なりにですが、一緒に遊んだら勉強を手伝ったり悪い事をしたら怒ったりとやれる事はやってきたつもりです。

 

ただそんな中で、私がうつ病のせいで夜うまく寝付けなかったり寝ても起きてしまったりしてキッチンでタバコを吸っていると嫁さんも気配を感じてか起きてきて『まだ起きてるの』とぼそっと言ってまた寝に帰るという事が何回もありました。寝れない時は夜中に散歩に行くこともありました。

よっぽど寝れない時はお酒を飲んで少し酔っ払うとちゃんと寝れていたので、お酒を飲む機会がどんどん増えてきました。

『最近多くない』と嫁さんから指摘が入っていましたが、飲んだら寝れると思って眠気がこない時はお酒の量が更に多くなっていきました。

 

うちの長男は3ヶ月前に耳の手術をしていました。退院後は1ヶ月安静でした。なので習っている野球も出れない状態で、1ヶ月後にやっと野球解禁された時はすごく楽しそうに練習をしてました。ただ耳の手術なのであまり頭に衝撃を与えてしまうとめまいなどが出てしまう恐れがあるとのことでしたので注意していました。

 

ある日に長男と次男がご飯を食べた後ゲームをしていて寝る時間を過ぎてもまだ続けていたのでゲンコツを一発ずつ入れて叱りました。その後2人ともしょぼくれながら歯磨きをして布団へ向かいました。

私たち長男の耳の手術の事もあったので軽くゴツンとやったつもりでした。

 

これらが普段仕事をしてくれて家のことを中々見れない嫁さんが、私へいろいろな不満抱えてしまい、子供へのしつけを暴力と主張し僕を警察に通報したのです。

最初は嫁さんが誰かに相談などをしていて周りからその様な通報があったのかと思ってました。ただ取り調べの時に警察の方に聞いたら嫁さんが通報したと聞いた時には頭が真っ白になりました。自分に不満を溜めてるのは知っていましたが見てもいない状況の事を勝手に判断して通報したのです。

取り調べの時に『今は児童虐待の件はとてもシビヤで少しでも手を出したのならお子さんとは一緒に居られないですね』と警察の方から話された時、涙が止まりませんでした。

『子供に会えなくなる』

『もう前の家族のかたちには戻れない』

いろんな考えが頭を目まぐるしく回っていました。

私は泣きながら状況を話していきました。

嫁さんは隣の部屋で俺の取り調べを見ていると聞いた時どんな気持ちで、どんな顔でこの映像を見ているのだろうと思いました。

 

警察の方から『奥さんとしっかり話し合ってください。お子さん達の事好きなんでしょ?話し合えばまたきっとお子さん達には会えますよ』と言われましたがそんな事頭に入っていきません。

 

取り調べの中『もう死のう』と思いました。

 

『広島に帰って会いたい人に会ったら、そのまま死のう』

 

自分のストレスゲージが振り切ってしまってもう死ぬ事しか頭にありませんでした。

 

取り調べは3時間近く続きました。

その間私の涙は止まりませんでした。

こんなに泣くのは初めてでした。

 

取り調べが終わった後、家に帰らずそのまま広島に向かいました。

会いたい友達に連絡をしたら『起きておくから気を付けて来いよ』と言ってくれました。

 

高速道路で何キロ出して走ったか覚えてないくらい、呆然と運転をして到着予定時刻よりかなり早い時間で広島に到着しました。

 

友達が集まってくれていて、この頃には涙も枯れて淡々と話す事ができました。

友とは本当に凄い力があるって思いました。

一緒にいて話をしてると今まで悩んでた事などがなんかいい意味でどうでも良くなっていきました。

 

そこから3日間俺のことを心配してくれて一緒にいてくれました。

 

本当にありがとう。

 

これから先はまた何か家族の事で落ち込む事があると思うけど、俺には友達がいるからもう大丈夫って思えました。

 

この繋がりはもう永遠だと思います。

文に変なところがあったらすいません。

 

 

それではこの辺で。

 

 

皆さんに幸あれ。